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シアターコモンズ’18 レポートブック

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シアターコモンズは、演劇的な発想を活用することで 「来たるべき劇場/演劇」の形を提示するプロジェクトです。第2回となるシアターコモンズ’18では、「グラデーションとして世界を捉える方法」をテーマに、演劇公演、レクチャーパフォーマンス、ワークショップ、対話型イベントなど、港区内で3週間にわたり開催しました。

目次

02 ディレクターメッセージ
 「グラデーションとして世界を捉える、ささやかな方法」相馬千秋

06 ブシュラ・ハリーリ「テンペスト・ソサエティ」

08 藤井光「ピレウス/ヘテロクロニア」

10 REVIEW 「ヨーロッパ/難民の物語=歴史の断片化を経験する」西本健吾

12 ジュリアン・フルネ/アミカル・ド・プロダクション「友よ、いざ休息の時は来た」

14 REPORT「経験のメディウム」吉田杏

16 森村泰昌「芸術家Mの『にっぽん、チャチャチャ!』」

18 REVIEW「受容器としての芸術家」西本健吾

20 萩原雄太/かもめマシーン「しあわせな日々」

22 REVIEW「攪するノイズ、溶ける『しあわせ』」寺門信

24 シュウ・ジャウェイ「黒と白―パンダ」

26 REPORT「『黒と白─パンダ』レポート」寺門信

28 マーク・テ/ファイブ・アーツ・センター
「バージョン2020:マレーシアの未来完成図、第3章」

30 Scene/Asia ワークショップ&アッセンブリー

33 「転移を常態とする現代アジアを読み解くためのメソドロジー」岩城京子

36 小泉明郎「私たちは未来の死者を弔う」

38 劇団アルテミス「こんにちは、大気圏」

40 REPORT「雨の弔い」庄子真汀

41 REPORT「未来である子供の未来である大人」吉田杏

44 「集会(アセンブリ)としての演劇/劇場—シアターコモンズ’18のために」内野儀

50 シアターコモンズʼ18 シンポジウム
「ワークショップは可能か?―経験を生成する共同体と、芸術創造のあらたな方法論に向けて」カゲヤマ気象台、小松理虔、高山明、田中功起、濱野智史 (シアターコモンズ’18シンポジウム再録)

シアターコモンズ’18
「グラデーションとして世界を捉える方法」

会期|2018年2月22日(木)〜3月11日(日)

会場|東京都港区各所

参加アーティスト|
ブシュラ・ハリーリ [モロッコ/ドイツ]、藤井光、ジュリアン・フルネ/アミカル・ド・プロダクション [フランス]、マーク・テ/ファイブ・アーツ・センター [マレーシア]、森村泰昌、萩原雄太/かもめマシーン、小泉明郎、シュウ・ジャウェイ [台湾]、劇団アルテミス [オランダ]

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