シアターコモンズ ’21 レポートブック
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シアターコモンズは、演劇的な発想を活用することで 「来たるべき劇場/演劇」の形を提示するプロジェクトです。 第5回となるシアターコモンズ’21では、「Bodies in Incubation 孵化/潜伏するからだ」をテーマに、リアル空間と仮想空間の両方で、VR/ARを活用したパフォーマンスや映像作品、体験型アート、ワークショップ、言論イベントなどを1ヶ月にわたり集中的に展開しました。2021年2月11日(木)〜3月11日(水)に東京都港区内で行われたパフォーマンス、ワークショップ、言論イベント等の記録やレビューをnoteで公開しています。
国⇄Homeを想像/創造する──バディ・ダルル『架空国家の作り方』 ワークショップレポート ジョイス・ラム(編集者、映像作家)
シネマの起源を映すVR映画──ツァイ・ミンリャン『蘭若寺の住人』 評 金子 遊(批評家・映像作家)
目も眩む光の中で声を聴く──佐藤朋子『オバケ東京のためのインデックス 序章』評 外山有茉(十和田市現代美術館 アシスタント・キュレーター)
アンティゴネーも、わたしたちも、 見えない声の方へ。──高山明/Port B『光のない。─エピローグ?』評 青柳菜摘(アーティスト)
『サスペンデッド』に射し込む光──中村佑子『サスペンデッド』評 猪股 剛(ユング派分析家・臨床心理士)
非網膜的VR体験としての『鍼を打つ』──百瀬文『鍼を打つ』評 田中みゆき(キュレーター/プロデューサー)
I/EYE(アイ)をめぐるテクノロジーとリアリティの条件──スザンヌ・ケネディ&マルクス・ゼルク/ロドリック・ビアステーカー『I AM(VR)』評 清水知子(筑波大学准教授)
「Bodies in Incubation 孵化/潜伏するからだ」
会期|2021年2月11日(木)〜3月11日(水)
会場|東京都港区各所
参加アーティスト|
ツァイ・ミンリャン[台湾]、中村佑子、小泉明郎、スザンネ・ケネディ&マルクス・ゼルク/ロドリック・ビアステーカー[ドイツ]、高山明/Port B、バディ・ダルル[フランス]、百瀬文、佐藤朋子